微力ではありますが、さまざまな形で社会貢献の一翼を担うことは、企業にとってとても大切なことだと考えています。企業は社会からお金を稼がせていただいているわけですから、その一部を還元して、よりよい社会を築いていくための一助にしていただくことは企業の役割だと考えております。昨年度は、女性のための東南アジア国際奨学金制度を作るための助成をしました。第一号の奨学生がミャンマーからやってきました。
本年度は、女性起業家を育てるためのプロジェクトを立ち上げて、東京女子大学に寄付講座を設けました。この講座は2017年度後期からの開講ですが、その予告編が、この寄付講座の講師陣によって行われます。3月18日(土)13時30分から16時まで、東京女子大学エンパワーメントセンター主催の、第4回女性起業家育成講座「ビジネスのアイデアをカタチに!ワークショップ」がそれです。
女性の起業家がどんどん育っていくとよいと思います。
その他にも、今年度は、戦争や民族紛争の犠牲者が多発する地域で、献身的な医療活動を行っている「国境なき医師団」に少額ながら寄付をさせていただきました。世界がより安全で、多くの人々がより安心にくらせるようになっていくとよいと思います。