今夏は、想像を超える酷暑がいつまでも続き、通勤にも音を上げましたが、ようやく朝晩は涼しくなり秋の気配が漂ってきました。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋・・・と様々な秋を楽しみたいところですが、この時期特に気になるのがコスモスの開花です。
そろそろ街中にキバナコスモスを見かけるようになりました。
勝手な思い込みかも知れませんが、キバナコスモスは他の色より開花が早い気がします。
このあとピンクや白も咲いてきますが、キバナを見つけると、いち早く秋を見つけた感じがします。私の中の「小さい秋」です。
以前は秋の訪れに寂しさも覚えましたが、この夏の酷暑を思うと少しほっとした気分になります。
季節の感じ方は人それぞれ、皆様にはどんな秋の訪れがあるのでしょうか?
表参道の道沿いも、これから秋の装いを増してくるものと楽しみにしています。

H.K