当社が後援をする東京女子大学ビジネス・プランニング・コンテストの表彰式が、4月末に、東京女子大学100周年記念事業の一環として行われました。
ビジネスモデルを評価する起業部門では、イベント会場での託児サービスを手掛けている女性のグループと、女子大学生と中小企業をつなぐ就活支援アプリを考案した女子大学生グループが大賞を受賞。
事業計画の斬新さを競うアイデア部門では、秋田県産の天甲豆を使ったチョコレートのビジネスモデルを提案した女子高校生のグループと、学校での授業を評価するアプリを提案した女子高校生のグループ、登山後の「お楽しみ」情報を集めるアプリを考えた女子大学生グループが受賞しました。

当日は表彰状、目録および賞品の授与そして受賞者のスピーチが行われました。公開プレゼンテーションに負けずとも劣らない素晴らしいスピーチに、会場からは惜しみない拍手が送られました。
今回のBPCは、高校生、大学生からの提案が多く、審査員である新規事業のエキスパートも認めるユニークさが目立ちました。
惜しくも、入賞されなかった方にとっても将来に向けての素晴らしい実践の場となりました。これで終わりでなく、ここから始まりの気持ちでこれからも新しいことにチャレンジして欲しいと思います。

当社では今後も女性の起業を支援いたします。