段々と朝夕は涼しくなってきており、衣替えの季節になりました。
毎朝どれくらいの服がちょうどいいのかわからず、服を選ぶのに時間を使ってしまう日々です。

やっとハロウィンが近づいてきましたね。
ハロウィンのイベントがそこかしこで行われているので、もう過ぎてしまったような気持ちでした。

皆さんはハロウィンの起源をご存じでしょうか?
ハロウィンとはケルトにおいて収穫物を集めて盛大に行う、夏の終わりと冬の到来を告げるお祭りだそうです。
秋が来たのではなく、夏の終わりと冬の到来を告げるというのがまさに海外といった感じがします。秋という感覚は四季がある日本ならではなのかもしれませんね。

では何故ハロウィンは仮装をするのでしょうか?
それについては、ハロウィンは収穫祭のようなものであると同時に、死後の世界との扉が開き、ご先祖様の霊が家族に会いに現世へ戻ってくる日と考えられていました。
しかし、ご先祖様だけではなく、悪霊や悪いことをする精霊なども一緒に現世へ来てしまい、子供を攫ったり人の魂を奪ったりするとも言われていました。
そのため、怖い仮装をすることで悪霊の仲間だと思わせて身を守る、または、恐ろしい仮装をすることで悪いことをする悪霊などを驚かせて追い払っていたという説もあるそうですよ。

みなさまも悪い霊に連れていかれないよう、ハロウィンは気を付けてくださいね。

A.T