紫陽花が色鮮やかに咲く季節となりました。皆様お変わりありませんでしょうか。
当社の受付にも紫の紫陽花が活けてあり、梅雨の憂鬱な気持ちを切り替えてくれます。

さて、テナント様には実施のお知らせを配らせて頂きましたので知っている方もいらっしゃるとは思いますが、6月9日に当ビルで防災訓練が行われました。

いつ何時何が起こるかわからない世の中ですが、わからないなりに対策を考えておくのは大切です。
まず、社員全員で火災発生地区表示灯、火災報知設備、消火設備の使用などに関する説明を受けました。
いつもはあまり見ることがない設備が多くあり、実際に見ることでより理解が深まったと思います。

そのあと実際に火災発生した前提で訓練を開始し、3つのグループに分かれて行動しました。
初期消火班、消防通報班、避難誘導班の3つです。
全て同時進行で、初期消火班は社内とビル内にいくつかある消火器を使い初期消火を、消防通報班は社内の電話を使い消防への通報を、避難誘導班は5F~1Fにかけて避難の声掛けを行いました。
もし本当に火の手が上がった時に、何をすべきか、避難経路はどうなっているのか思い出せるように真剣に取り組みました。

 

 

 

最後に消火器の使用方法実演です。
もしものことがあった際に使えるように、練習などで使われる水消火器という本物に近いものを使用し、実演を行いました。
また、初期消火などを行う場合には火が自分の背丈よりも低いときに行うこと、火が上がっている根本を集中的に狙ってかけることなどを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

日頃からもしもを考えて動くことが自分の身の安全につながります。
当社はテナント様が安心して仕事ができますよう、防災対策を行っていきます。