新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、初夢を見ることはできましたか?既にご存知かと思いますが、初夢というのは「その年最初に見る夢。元日の夜または正月二日の夜に見る夢。」のことです。

初夢といえば「一富士 二鷹 三茄子」が有名ですね。一番目に富士山、二番目に鷹、三番目に茄子を見るととても縁起が良いと言われています。
富士山は「不死・無事・末広がり・子孫繁栄の象徴」、鷹は「高い目標を達成する、チャンスや幸運を掴む」、茄子は「成す、価値のある一年、実りのある一年になる」という意味があります。
この三つが選ばれた由来は諸説ありますが、徳川家康が住んでいた「駿河国の三大名物」という説が現在有力だそうです。

なんと「一富士 二鷹 三茄子」には続きがあるそうで、「四扇 五煙草 六座頭(※髪の毛を剃った盲任」が出てくるのも縁起が良いとか・・・
扇は「開運のアイテム、末広がりで運がよくなる」、煙草は「縁起物、運気が上昇する」、座頭は「怪我無い、家内安全」という意味があるらしく、確かに縁起が良さそうです。
煙草が縁起物?と思いましたが、調べたところ、煙が上に上がっていく様子から縁起が良いとされていると知り妙に納得しました。

 

もし悪夢を見てしまっても、自分が今すぐ取り掛からなければいけないことを教えてくれているそうなので、悲観的にならず前向きに捉えると良いかもしれません。

皆様にとって良い一年になりますように🐰

A