皆さま、まだまだ厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
弊社は、夏季休業が明け、通常営業を開始いたしました。
今回は、私が関心を持っているニュースについて書きたいと思います。それは、東京都が新築一戸建てを対象に、太陽光パネル設置を義務付ける方針が固まったというものです。
この主な目的は、温室効果ガスの排出量を減らし、脱炭素社会を目指すことだそうです。
近年注目されている発電方法として、ニュースにもあるように、太陽光発電、他にも地熱発電・風力発電・バイオマス発電などがあります。中でも、太陽光発電は、CO2の排出がなく、環境に優しい「再生可能エネルギー」として注目されています。
このニュースを見聞きした際に、個人の住宅に、再生可能エネルギーが普及することで、今まで以上に、再生可能エネルギーを身近に感じることができ、発電のことだけではなく、消費や蓄電、また、環境問題にも関心が集まるのではないかと考えました。
さて、この太陽光発電ですが、弊社では、一歩先駆けて「再生可能エネルギー事業」を行っています!!
所有ビルの屋上をはじめ、北海道の札幌市手稲にはメガソーラー発電所がございます。弊社では「安全」と「安心」をテーマとし、災害時の電源として使用したり、ホテル事業でも活用していたりと、災害や環境問題に対する取り組みの一環として取り組んでおります。
詳しい内容は、弊社のHPの事業案内に掲載してありますので、是非、見ていただければ幸いです。
【参考】https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220808/k10013760021000.html
「新築住宅の太陽光発電設備“義務化へ条例改正を”都の審議会」(2022.08.08 NHK)
以上、Nでした。